【ブログ】ミニマリストの貯金額は?サイフのお金の使い方と節約術

ミニマリストはミニマルな貯金をしています。今回は、ミニマリストの貯金額を直接交換して、節約貯金術をまとめていきます。

 

ミニマリストの貯金はどれくらい?

皆さんは、どれぐらいの貯金をしていますか。実際、貯金額が多い人もいれば、ミニマルな生活をして、お金の全てを投資に回している方もいると思います。正直、お金の使い方は人それぞれです。ミニマルに貯金をして、お金をどう使うべきか今回はまとめてみました。

 

1 ミニマリストの貯金額を公開!

貯金額まで公開しなくても良いかと思いましたが、赤裸々にお話しをするために今回は数字をしました。

貯金額を公開する動画をつくったのですが、これがかなりの反響です。面白い感じに「失敗」も「成功」もしたのでシェアしていきます。こちらがその貯金額を公開する動画なのですが、賛否両論の反響となっています。ネガティヴな見方としては「経営者のくせにこれだけしか持ってないの?」という感じです。

 

2 実は隠し持っていたへそくり口座がある

隠し持っていたへそくり口座があります。それは、法人の口座です。実は、動画の中盤で個人口座を見せて、動画の終盤で法人口座を公開しています。この後半の動画を見終える前に離脱して、バットボタンを押して離脱してるイメージです。

逆に、ポジティブな反応は、「若いのにがんばりましたね」という母親目線で暖かく見守ってくれてるタイプでした。動画を最後まで見てくださってて、「法人口座の金額」まで見てくださる優しい方々です。動画の後半では、法人口座をさらっと出しているので、そこまで見てくださった方はいいねを押してくれている印象です。

 

3 ミニマルな貯金額を公開して後悔した話

ちょっと見せ方を失敗したなと思っている点は、最後まで見てもらう工夫ができていないこと。あとは、思いつきで「貯金額だ!」と公開したので計画性がなかったです。先月の中間納税で所得税等を数百万円納税したことで、口座の現金が減っていることでした。

有名なフリーランスの方のように、しっかりと数字を残した上で公開すべきでした。データを添付するときは、しっかりと、どう見られるのかちゃんと考えるのって必要です。

 

4 正直ミニマルに生活しているのでお金に興味がなくなった

ただ、僕は最近お金にあまり興味がなくなってきたので、公開してみました。自分だけ稼いでも、結局意味がないからです。お金って必要ですが、生活する以外のお金はどんどん還元していく方がいいと思ってます。

だからこそ、今後は、よりお金をサロン内でシェアできるようにしていきます。面白いことを一緒にできるメンバーと仕事したり、やりたいことを一緒にワイワイするときに使っていきます。もちろん、きちんとマネタイズを考えて。

 

5 月80,000円で生活するミニマルなコスパ生活

結局、80,000円で生活しているので、普段お金を使いません。月額のランチと月額のカフェを利用して、かかるのは家賃だけ。そんな感覚で生活しているのでお金がかかりません。

だからこそお金にあまり興味がなくなり、コミュニティーにお金を使うようになってきました。生活費をミニマルにして、やりたいことにお金を投資する感覚です。

 

会社を作ってやりたい事にお金を投資する

1番もったいないのは、必要な時にお金を使えない状況です。やりたいことがあるにもかかわらず、お金の制限で、やりたいことに使えないのはもったいないです。

例えば、英語を勉強するための留学費用だったり、フリーランスの勉強をするための独学の勉強費用だったりです。やりたいことがあるにもかかわらず、お金のせいで勉強できない状況はもったいないです。節約生活も良いですが、生活費をミニマルにして、やりたいことにどんどんお金を投資する生活はアリです。

月8万円で暮らせる拠点探し

日本でも海外でも月8万円生活できる場所探し

国内・海外で生活しやすい「国」や「都市」を探す旅。生活コスパがよくて、月8万円で生活できる場所を探し中。

365日世界を旅行したい人へ。何歳からでも最高の旅を楽しむデジタルノマドフリーランス11の準備

海外移住を目論んでいる僕は、海外移住の「下見」と銘打ってマレーシアイタリアフィリピン香港中国タイカンボジア台湾ベトナムインドハワイインドネシアシンガポールチェコポーランドオランダイギリススリランカベトナムと他にもあらゆる地を巡っている。

 

どんな1日のルーティーンを過ごしている?

福岡を拠点にして、月8万円の「コスパ生活」をしながら生活している。最近の仕事実績や詳しい経歴は、プロフィールまで。

Abroaderとは?