デジタルノマドは仕事ができない?8ヶ月ノマド生活をして徹底検証してみた

デジタルノマド。「デジタル」な持ち物を携えて、「アナログ」な人間が、ノマド生活をする。世界を飛び回りながら、デジタルの窓として、旅をしながら仕事をした結果をまとめてみる。

フリーランス1ヶ月目 ▷ 2ヶ月 ▷ 3ヶ月 ▷ 4ヶ月 ▷ 5ヶ月 ▷ 6ヶ月 ▷ 7ヶ月 ▷ 8ヶ月

 

デジタルノマドになって8ヶ月が経った

2017年3月末。勤めていた銀行を退職して、フリーランスになる宣言をした。その頃から、銀行業務自体は、後退気味だったが、今まさに、「金融庁」からの圧力で、どんどん「銀行」の立ち位置が危うくなっている。当時、フリーランスとして、独立することを知人に話しなら、笑われたのを思い出す。ノマドワーカーなんて仕事ができるのか。本当にやめていいのか。と。

 

デジタルノマドとして仕事はできる

デジタルノマドは、「遊牧民」のように、拠点を作らず、世界を飛び回りながら生活をするスタイル。「デジタル」な機材を持って、パソコンやスマートフォンでインターネット上で仕事を完結することができる。移動しながら、ネットキャン環境を作ってやりたいことをする。

結論を言えば、デジタルノマドとして、仕事はできる。フリーランサーとしてウェブサイトの運営編集、相談や映像編集などなど自分の興味があることをひたすらやって言った結果、そこそこの収入を得られるようになった。

▷ デジタルノマドフリーランス2ヶ月目で月収益50万円以上の秘密

 

8ヶ月やってきたこと

この8ヶ月間、僕がやってきたことは、自分のやりたいことを広げる活動。好きなこと、興味のあることを中心に、「キャッシュポイント」を創造して行った。

フリーランス1ヶ月目には、コンサル業に励んだ。2ヶ月目から50万円の収入になり、すっかり仕事をしなくなったのを思い出す。できた資金で、投資をしたり、別の事業を仲間を集めてトライした。半年経った頃から、本格的に事業拡大を目論んで動き出したものの、そこまで規模拡大はできていない。

失敗もしながら、なんだかんだで、それなりに収入もあがり、デジタルノマド生活を楽しんでいる。気になる大まかな僕の給与は、こちらの記事で公開している。

 

デジタルノマドは仕事を習慣化しにくい

実際に、デジタルノマドになって思うのは、仕事を「習慣化」しにくいこと。当たり前だが、移動をするごとに環境が変わる。環境が変わっても、自分のルーティーンを維持するのは、なかなか力がいる。「習慣」にさせればこっちのものだが、仕事をしないことを習慣化してしまうと、いつまで経っても仕事が進まない状況が起こってしまう。

 

仕事を習慣化させるための「持ち物」

▷  ライフパッキング09 世界を飛び回りながら生活するフリーランスのおすすめの便利な旅アイテム

僕がデジタルノマドとして、最もこだわっているのは、「持ち物」だ。フリーランスのデジタルノマドとして、旅をしながら仕事をするのに欠かせないのが、最高の「デジタル機器」これがなければ、僕は仕事にならない。

デジタルノマドの場合、旅をすることが多い。「環境」がコロコロ変わる分、自分のルーティーンを維持するのは難しい。変化のある環境に軸をおかず、毎日持ち歩く「持ち物」にこだわることで、仕事をする環境を整えている。

 

ポイントは「習慣化」

旅をしながら収入を増やす、維持するには、「習慣化」させることが近道だ。毎日歯を磨くように、毎日、「作業」をする時間をつくることで、意識せずとも仕事ができるようになる。

 

デジタルノマドとしてどこへ行ったのか

僕は、今、旅をしている。日本にいることも多いが、海外が好きなので、マレーシアイタリアフィリピン香港タイカンボジア台湾ベトナムと各国をまわっている。ただ世界を旅するのは、味気ないので、現地の人と交流をしながら、現地でしか知り得ない情報を大切にしている。

 

今後は、世界でビジネスパートナーを作る

今後の動きは、この旅をしながら、現地で、「ビジネス」をつくりあげること。日本人とだけビジネス関係を結ぶのではなく、外国人とも事業をまわしたい。デジタルノマドとして、スキルを構築させながら、自分の好きなことをしていく。

 

デジタルノマドになったことは失敗か

脱サラして、デジタルノマドになったことを後悔はしていない。むしろ、ナイスな選択だったと感じている。収入は、数倍に上がったし、自由な時間で旅ができるようになった。もちろん、全ての選択が成功だったとは言えないが、失敗をしながらデジタルノマドを楽しんでいる。

 

デジタルノマド生活は面白い

ノマド生活は面白い。こういった人生も悪くない。これからどんどん面白いことに挑戦していく。

フリーランス1ヶ月目 ▷ 2ヶ月 ▷ 3ヶ月 ▷ 4ヶ月 ▷ 5ヶ月 ▷ 6ヶ月 ▷ 7ヶ月 ▷ 8ヶ月