絶対オススメ!サンフランシスコでしか食べれないチキンティッカマサラ

みなさんは、チキンティッカマサラを食べたことがありますか? ” Chickin Tikka Masala ” は南インドのカレーです。

私がサンフランシスコで出会った料理の中で、一番のお気に入りのチキンティッカマサラを、ぜひ、サンフランシスコで食べていただきたく、今回はそのカレーの紹介のみの記事を書きます。

▷ サンフランシスコに留学をした「4つの理由」

▷ ガイドブックに載っていない!サンフランシスコで絶対に行くべきカフェ Capital one cafe

▷ 絶対オススメ!サンフランシスコでしか食べれないチキンティッカマサラ

▷ 英語を使って仕事をする。僕が留学をして就活で失敗したワケとその後

 


チキンティッカマサラとの出会い

 

チキンティッカマサラとの出会いは、サンフランシスコに留学して3ヶ月が経ったある夏の夕方でした。あれは確か、誰かのお別れ会として、市内に友達みんなで集まった日だったと思います。 みんなお腹が減っていて、何か美味しいものを食べようという流れになりました。

その時、コロンビアの友人が、「俺が美味しい店紹介してやるよ」的なノリで、このお店を紹介してくれたのです。これが、僕と、チキンティッカマサラとの出会いでした。

 


チキンティッカマサラ is the best food, i’ve ever had.

 

”Chicken tikka masala is the best! ” そういってコロンビア人の友達がチキンティッカマサラを進めてきました。実は、このときまで私は、人生でチキンティッカマサラを食べたことがありません。なんのことやら分からず注文したのを思い返します。

チキンティッカマサラは、香辛料カレーです。焼いたチキンをマサラベースのスパイスとヨーグルトやココナッツミルクで和えたものです。ヨーグルトのマイルドさとグランマサラのスパイスが絶妙にマッチしているものすごく美味しいカレーです。

入り口の目の前にあるカウンターで注文した後、各テーブルでカレーができるのを待ちます。待っている間に、店の奥にある無料のチャイを嗜みに行くのが僕らのルーティーンでした。

チャイはインドの代表的な飲み物です。スタバでも売られていますが、このお店のチャイは、シンプルでした。シンプルです。砂糖を入れて飲む飲み物なのでしょうか。どの飲み方が正解なのかはわかりませんが、飲んで待っていると、料理が運ばれてきます。

お店の雰囲気は、インドっぽさがあります。決して、モダンなデザインではなく、インドらしいテイストのお店です。オープンキッチンであるため、厨房の活気の良さが伺えます。美味しそうな匂いがするところも食欲をそそるポイントです。
by fouraquare chutney

 


これがチキンティッカマサラ

 

例のよく味のわからないチャイを片手に、数分間待っていると、注文したあのカレーが運ばれてきます。どんッ!と机の上に運ばれてきたのは、オレンジ色に輝くスープ状のカレーでした。

スパイスのいい香りと食欲のそそられる大きなチキンが目に飛び込んできます。

これが、チキンティッカマサラです。みなさんは、食べたことがありますか。これは、ぜひ食べて欲しい。そして、日本人なら好きになるであろうマイルドで旨味のある味付けです。ひとくち入れただけで感じます。これはただ事ではない美味しさだと。

美味しい食べ物を食べた時、衝撃が走ることは、よくあることだと思います。しかし、それを2度目に食べた時、1度目の衝撃を超える美味しさを感じることは少ないのではないでしょうか。ただ、このチキンティッカマサラだけは違いました。2度、食べても美味しいのです。

日本でも、チキンティッカマサラを探しましたが、ここの味が一番した。当然、日本に帰国する前日の最後の夕食は、チキンティッカマサラで締めました。それくらい美味しい。今も恋しく思いながら記事を綴っていました。

もし、この記事を読んだ方でオススメのチキンティッカマサラのお店を知っているのであれば、ぜひご連絡ください。すぐに食べに行きます。以上、サンフランシスコで愛したチキンティッカマサラの記事でした。

ぜひサンフランシスコを訪れる際は、トライしてみてください。

 

▶︎ご連絡は、SNSにて受付中

Facebook

twitter

▶︎The name of the restaurant Chutney

▶︎Map

▶︎Adress 511 Jones Street, San Francisco, CA 94102

▶︎Refered by Foursquare

 

▷ サンフランシスコに留学をした「4つの理由」

▷ ガイドブックに載っていない!サンフランシスコで絶対に行くべきカフェ Capital one cafe

▷ 絶対オススメ!サンフランシスコでしか食べれないチキンティッカマサラ

▷ 英語を使って仕事をする。僕が留学をして就活で失敗したワケとその後